

フィーナさん半身像

 顔に少し変化が。
20130207_003223.jpg

 頬の位置を少し上にあげて輪郭をスッキリさせました。
輪郭を削ったのではなく、頬骨のあたりに粘土を盛り足しての調整です。

 画像は光の加減か随分表情が変わったように見えますが(自分だけかな?)頬以外は
そんなにいじってはいません。


 …コミケ申し込みやゲームやらに気を取られてフィーナさんの作業をサボってましたゴメンナサイ。

フィーナさん半身像

20130130_124919.jpg

 1度目のペーパーがけが終わり、サーフェイサーを吹いて2度目のペーパーがけを…と思ったら、
サーフェイサーを切らしてしまいました。

 仕方ないからせめて目立つ粗くらい消しておこうかと思い、もう一度溶きパテを塗ったのですが…
グレー一色になったら表情がよくわかるようになったので画像を上げてみました。

 先日の日記で元イラストに似せられたかも、と書いたこの笑顔、どうでしょうか? 以前よりにっこり
微笑んでいますよ。可愛い…。(自分で作って自分で褒めてる)
 いや、だってやっとこの表情に辿りつけたもんですから。
やっと、人の表情を立体で表現する、そのスタート地点の手前辺りに立てた気がする!!

骨格や筋肉、髪の毛や衣類の表現等々、今は下手だけど次はもっと上手に作れるはず。
そんな気になっちゃうくらいこの笑顔に励まされる~。

フィーナさん半身像

 ペーパーヤスリ、スポンジヤスリなどを使った表面磨きは続いています。
でも、凸面はまあなんとかなるのですが、凹面を磨くのが難しいのですよー。
 後ろ髪の内側なんてどうすればなめらかな曲線になるのかな?
 
 磨きにくい所にヤスリを入れるとなると、つい利き手ばかり使ってしまうことになるんだけど、
そのせいで削り方に偏りが出ちゃうんだ…。
 そんなに気になるほどじゃないけど、出来れば均一にやすりがけしたい。

 なるほど、後々の作業効率も考えて事前にパーツ分割しておくものなんだなあ、と、今頃また気付く。
実際困ってからでないと気が付かないことがまだまだ多いです。

 後ろ髪のパーツ、2つくらいに分けていればペーパーがけが簡単だったようです。

 とりあえず、このまま続けます。

フィーナさん半身像

 昨夜遅く帰宅してから表面磨きを再開したのですが、途中から眠くなって眠くなって…。
持っているパーツを取り落としてはハッと気づくような有様で。
 
 しかたなく諦めて寝たのですが、朝起きたらヤスった覚えのないパーツまですべすべになってて
ちょっと得した気分に。

 そんなこんなで少しずつですが表面処理は進んでいます。
画像なしでゴメンナサイ。

フィーナさん半身像

 表面を磨く作業は始まったばかり。
20130114_171913.jpg

 白と灰色のマダラになっているのが1度目のペーパー掛けが終わったパーツです。
フィーナさんの肌がすべすべになってゆくさまはとても面白いんだけど、意図した凹凸までうっかり
消してしまわないように気を使う作業でもあります。

 この期に及んでまだ顔をいじっています。
今よりもっとオフィシャルイラストに近い表情になるように口元を盛ったり削ったり。
 表情だけならかなり似せられた…ような気がする!
…顔が似ててもすでに元イラストがどれなのかすらわからないくらい「違うモン」になっちゃっていますが。

 その他、前髪パーツの凹凸を深くしてメリハリの利いた立体になるよう頑張りました。
どうかサラサラな髪に見えますように~!!


プロフィール

古賀泰斗

Author:古賀泰斗
METAL BLACK が
魂のゲームです。
フィギュア作りをゆっくり
楽しくやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
