

フルスクラッチ・女神レア 14

20120617_021630.jpg
20120617_021613.jpg
20120617_021549.jpg
20120617_021538.jpg
20120617_021516.jpg

 レアさん、こんなふうになりました。
髪の毛の雰囲気はどうだろうか。 彼女のイメージと合っているだろうか。 色々考えながら
盛り付けてここまで形にしてみましたが…。

 このまま作業続行でいいかな? いいか! いいことにします。
少々ザンバラすぎる気がするので、そこはなるべく整えながら髪の毛づくりを続けます。

 なんか四枚目の写真が可愛く見えませんね。
以前からこのアングルは顔がきつく見えるなーとは思っていたのですが…。 アゴからエラまでの
微妙な丸みが足りないのだろうな。
 後で丁寧に調整してあげないと。 どこから見ても可愛い、そんなレアさんになるといいなー。

フルスクラッチ・女神レア 13

20120613_073118.jpg
20120613_073045.jpg

 フィギュア製作お休みとか言っておいて舌の根も乾かんうちに…。

 レアさんの前髪パーツと後ろ髪パーツのぴったり合った所ですが、あんまりよく見えないか~。
これでも結構きちんと合っているんですよ。
 
 増毛中の後ろ髪は、こんなふうに上下二段の構成でレイヤーの表現をしてみようと思います。
この写真では左右2本しか上段の髪の毛が付いていませんが、現在はもう少し増えています。

 後ろ髪の表現については、なんかもっと別の分割方法があったんじゃないかとも思うのですが、
今の自分に思いつくのはこれだけだったので、とにかくやってみます。

フルスクラッチ・女神レア 12

20120608_071646.jpg
20120608_071731.jpg

 向かって左に追加した横髪はこういう感じです。 
と言ってもまだ細いパテとファンドの棒がくっついただけですが。
 
 この部分は前髪パーツとは別に作っています。 ちょっと入り組んだ場所なので、分割しておいた方が
後々作業がしやすいかと思ってそのようにしました。
 完全に硬化したのでこれから紙ヤスリで削りながら理想の形を目指します。
ちょっと行き当たりばったりですが、多分大丈夫だ!

 その他、前髪の長さをチェックするために目と眉を描き込んでみました。
うーん、前髪はこれでいいような気がします。

フルスクラッチ・女神レア 11

20120601_001824.jpg

 顔に白サフをふきました。 
灰色と白のまだら状では顔の凹凸の状態がよくわからなかったので、均一にしてみました。

 そしたらやっぱりダメなとこが見えてきたー。
口元なんかまだまだ調整してあげないと可愛くないなあ。
ちょっとだけ歯が見える、薄く笑みを浮かべたその表情を何とか作ってやりたいよ~。

 と、まあ顔はおいおい弄るとして、今日はケープのドレープをガリガリ削りました。
写真の向かって右側のドレープ、以前より薄い布らしくなったように思います。

 ああ、原稿描かねばとか言いながら結局ファンドに触れてる意志の弱い自分…。

フルスクラッチ・女神レア 10

20120520_1.jpg
20120520_2.jpg
20120520_3.jpg
 
 レアさんは今こんな状態です。 前髪付きましたよ!
少し女性らしく見えるようになりました。そんな気がする。

 まだこれから、向かって左側の横髪に二房ほど髪の毛を追加しなければなりませんが、
前髪パーツはだいたいこんな感じでいいかと思います。
 このあとは後ろ髪を更に追加していく作業ですね。

スカートは前後に分割してしまったのですが、スタンド代わりに後ろ側だけ履かせています。
とても安定していて作業しやすいのです。

 
プロフィール

古賀泰斗

Author:古賀泰斗
METAL BLACK が
魂のゲームです。
フィギュア作りをゆっくり
楽しくやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
