

ここまで来ました

 前回の更新以来、本当に久しぶりにパソコンの前に座っています。
あまりにも久しぶりの更新で…何だろすげえ罪悪感…。


 あれから今までずっとキャスターに掛かりっきりでした。
磨いているうちにあれこれ気になる所が見えてきたりしましたが、直すのは最低限にして、磨くのも見える所だけ、
見えない所はなるべくやらないという、ほめられたもんじゃない仕上げをしてとにかく完成を急ぎました。
 「慎重になりすぎて完成させられない病」を治すのだ!(ささやかに荒療治のつもり)


 原型完成時に撮った画像です。
数カ所塗り分けのモールドを入れ忘れている所があるけど、まあいいや。 なんで今頃気付くかな!!
20130513_021023.jpg

 耳毛。 こんな表現でよかったのか未だに自信がないのですが、元のイラストでモコモコしたポンポン状に
描かれているのでこんなんなりました。
20130513_021140.jpg

 そでの中はあまり綺麗にヤスリがけできていません。
が、自分が許せる程度にはなったのでいいことにしました。狭い部分の磨き作業は難しいです。
20130513_021113.jpg

 帯の模様は凸状にしました。
豪華な金糸の刺繍を表現するために、模様に高さを出したかったのです。
 悔しいが、この精度が今の自分の限界…!
20130513_021050.jpg

 こだわったのは襟の合わせの重なり方と、帯の先が接地しないということです。
帯は引きずるより浮いている方がこの原型には合っているかと。
20130513_021204.jpg

 服の裾に付く房飾りです。 アップに耐えない仕上げの粗さ…でも、いいことにしました。
どうも紐パンの紐の房が裾から出ているデザインに思えてならないのですが、ホントのところどうなんだろう。
20130513_021239.jpg



 続いてシリコンを型に流した時の画像です。

 参考書にエアでシリコンを原型に押し広げてやると制度の高い型になるよと書いてあったので、やってみました。
本ではエアブラシを使っていましたが、自分はエアーダスターを軽く吹き付けました。

 ただ、精度の高い型以前にパーツを正しく粘土に埋められたのかがよくわかりませんよ…。
レジンが流れやすいように、空気が溜まらないように、と考えたつもりですが、実際の所やってみないと
わかりません。
 
 もし失敗だったら、1週間近くかかった粘土埋めの作業が無駄にー!?

20130526_095006.jpg


 現在、片面のシリコンが硬化したのでもう片面の型取りを始める所です。
シリコンの残量が微妙に心配ですが、作業を続けます。

一ヶ月でフィギュア一体作れるか?

  久しぶりの更新になってしまいました。
更新を休んでいた1ヶ月の間にこちら東北も随分春らしくなって来ましたよー。
もう雪降らないかな? 職場では車のタイヤをスタッドレスからノーマルに換えた人の割合が増えて来ました。

 で、この1ヶ月間何をやっていたかというと、みっちりフィギュア作っていました。

 「Fate/EXTRA」のキャスターさんです。 
20130403_002108.jpg
 口の中に小さく歯があります。
20130403_002148.jpg
 後頭部はざっくりとした櫛跡に見えるように作りました。
20130403_002220.jpg
 指先しか見えていませんが袖の中に手もあります。
20130403_002204.jpg

 訳あって一ヶ月でこの原型を完成させたかったのですが…無念! ここまでしか出来なかったヨ!

 高さは約7㎝、幅は約7.5㎝の小さなものですが、尻尾やら狐耳やら色々付いててパーツ数は23個です。
今思えば「作業効率を考えてなんでここ分割しとかなかったんだよ~!!」と思う所もあり、そこは残念。
 
 う~ん、1ヶ月でフィギュア一体… 自分にはまだムリだわー!


 ところで仕上げ磨き中のフィーナさんですが、昨日右の指先2本を破損しちゃいまして~。
何度も壊れる箇所だったから補強の真鍮線も入れていたのにイイイ~!!
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・    
ハッ!あぶねえあぶねえ、うっかり挫けるとこだった…。
壊れたら直せばいいだけだよな。

 冷静に、冷静に作業するだけですな。
プロフィール

古賀泰斗

Author:古賀泰斗
METAL BLACK が
魂のゲームです。
フィギュア作りをゆっくり
楽しくやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
