FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験です

 ガレージキットのパーティングラインを消す、ってどういう作業なんだろう?
と、いきなり興味が湧いたのでやってみました。
20121001_212830.jpg

20121001_212646.jpg
 やってみるのはいいけど、なんかちょっと段差があるんだけど、どうするのこれ? 
で、瞬着パテで均してみました。
 
 サンドペーパーやスポンジヤスリで撫でているうちになめらかになり、
「人っぽい…!!」
と、ちょっと大雑把な感動が。

 でも、よっっく見ると針でつついたような穴が見える…
これが気泡!? ああー、これが気泡ってやつなのかあ! すげえ、本物だ…

 なんでも初めてなので、こんな事にも感動できるのです。
スポンサーサイト

comment

Secre

悪魔プツプツ

そう…ソレがガレキ界1の嫌われ者…
サフを吹く方はともかく、サフレス塗装派には更に嫌われる悪魔です(*_*)

私はサフレス好きな為、気泡に紙ヤスリのカスが詰まり、黒い斑点になるのがコワいので
必ず水研ぎ作業で処理します。
(それでも入った場合はエグッて取り出します(T_T))

パテはヤスリ掛けで欠けたりしない上、色白な瞬着「シアノン」を使っております。
…ちょっと粘っこい削り心地ですが(^_^;)

最近はライン消し用の便利グッズが色々あって面白いですね~(*^_^*)
(私も「セラカンナ」とか試してみたいです)

しあのん?

 シアノン…よく聞く名前ですがどういうものなのか知りませんでした。

 調べてみたら、これはすごく便利そうですね!
ヤスリがけで欠けない強度がある、というのがすごく良い感じです。
早速使ってみようと思います。 ありがとうございます。

 悪魔プツプツ。何となくその嫌な感じが分かって来ました。
ヤスリがけをしているうちに下からまた気泡が現れてきますよ…
 
 そしてキャスト地に突然現れた黒い点、ひとつ。
なんだろう??と、不思議だったのですが…、
そうか、これは気泡に紙ヤスリのカスが詰まったものだ!

 教えて頂く前にもう体験してしまいました~。
水研ぎって大事なのですね。
 というかキットを組み立てる前の下準備がこんなに繊細な作業だったとは…!
プロフィール

古賀泰斗

Author:古賀泰斗
METAL BLACK が
魂のゲームです。
フィギュア作りをゆっくり
楽しくやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。