スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィーナさん半身像

 像の下部分に台を付けたら自立できるようになりました。

20121015_011257.jpg

 なんだか写真で見ると背中のS字ラインがきつすぎるような気もしますが…

この写真、パースがかかっているから余計そう見えるんだよね。というわけで、いい事にします。

 それはそうと、この台の高さだけでは腕を付けられません。
 もう少し高さを稼げるよう、台座を用意しなければならないのですが、何か使えそうな有り合わせのものを
探してくるか、それとも自作するか。

 自分としては自作したいと思うのですが、そんなセンスあったっけ?という感じです。

 シンプルなものでいいから、頑張ってみるか~!
どんなデザインがいいかな? ただの円柱じゃつまらないよなあ。
スポンサーサイト

comment

Secre

台座

木製ですと、海外で人気のメタルフィギュア(騎兵とか)用の、ちょっと高価そうな雰囲気(*^_^*)の物がありますよ~(飾るモノが小さい故に台座の背が高い)

安価かつオリジナリティを求めるならば、石膏は如何でしょうか?
箱組みしたプラ版に流し込むだけ。あとは彫刻を楽しめます。
(ちなみに予めプラ版に木目をモールドしておくと、昔ながらの本物の木枠で作った型みたいになります)

やっぱりここは飾り円柱の、ギリシャ彫刻みたいなのが似合うのかなぁ…と思ったり←全くヒネリが無い(^_^;)

石膏、いいですね

 石膏で台座を作るのは全然思いつきませんでした。そうか、その手があったのか~。

 今回は早めに使い切りたい粘土があったのでそちらを使って台座作りを始めてしまいましたが、
今後石膏も素材の一つとして覚えておきたいと思います。
ありがとうございます!
 
 木目のモールドって、プラ板にけがき針などで木目らしくスジ彫りをすればいいのでしょうか?
いずれはやってみたいテクニックです。

 自分もこのキャラには「ギリシャ風飾り円柱の台座」がよく似合うと思います!
 …でも、あまりにそのまんまではヒネリがないかな~と、いろいろ迷いつつ
デザインを考えて作業しています。

 恥ずかしながら、台座が市販されているとは知りませんでした。
モデラーさんはみんなフィギュアも台座も自作しているのだとばかり思っていました…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

古賀泰斗

Author:古賀泰斗
METAL BLACK が
魂のゲームです。
フィギュア作りをゆっくり
楽しくやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。