

新しいゲーム

 発売されたのはちょい昔ですが、自分にとっては新しく始める「新しいゲーム」、買いました。
20130125_012710.jpg

 この2作品が欲しくて探したのですが、結局近所の店では見つからず通販で入手しました。

 トルネコは、不思議のダンジョンが好きならやっておかないと!と、言う訳で。
 クロノは、鳥山先生の絵だから*という理由で自然に敬遠していたのですが、発売から18年経ち、
やっと名作と言われているならやっておかないと!という気持ちになったので買うことに。

 
 そんな訳で、手元に届いたこの2本ですが…。

 トルネコ、キッタネエエエー!! 試しに消しゴムかけてみたら地肌が出てきたさー。端子もホコリだらけだし。
画像のカートリッジ、右端がちょっと色が違ってるのがわかります。
 それとは対照的にクロノは美品。

 それぞれどんなオーナーさんの下からここに来たのか。 その縁を思うと、汚れもまた愛おしいものです。
もうクリーニングしちゃいましたが。

 しかし、かなりの美品のクロノより、箱説なしのトルネコの方が値段が高いとは少々驚きでした。
なんかすごいなトルネコ。





 *鳥山先生の絵が嫌いなのではなく、鳥山絵なら沢山の人が手に取るだろうから自分はやらなくていいや、という変なこだわりがあったのです。

フィーナさん半身像

 ペーパーヤスリ、スポンジヤスリなどを使った表面磨きは続いています。
でも、凸面はまあなんとかなるのですが、凹面を磨くのが難しいのですよー。
 後ろ髪の内側なんてどうすればなめらかな曲線になるのかな?
 
 磨きにくい所にヤスリを入れるとなると、つい利き手ばかり使ってしまうことになるんだけど、
そのせいで削り方に偏りが出ちゃうんだ…。
 そんなに気になるほどじゃないけど、出来れば均一にやすりがけしたい。

 なるほど、後々の作業効率も考えて事前にパーツ分割しておくものなんだなあ、と、今頃また気付く。
実際困ってからでないと気が付かないことがまだまだ多いです。

 後ろ髪のパーツ、2つくらいに分けていればペーパーがけが簡単だったようです。

 とりあえず、このまま続けます。

完成品フィギュア

 市販されているフィギュアをたくさん見て来ました。 って、近所のお店に行って来ただけなんですけど。

 当たり前だけど、プロの作品ってかっこいいし可愛いし綺麗だしで、こんなすごいものを自分の手で
生み出すことが出来たら、どんなに楽しかろうかと思いました。

 自分もあんなふうになれたらいいなー!と、久しぶりに心がザワザワしました。
作業に慣れて心が平坦になってきたら、また見に行こうかと思います。



 早くしないと老眼が始まっちゃうがな。
 老眼の症状が出る前に上達のいとぐちくらい掴んでおきたい~!!

フィーナさん半身像

 昨夜遅く帰宅してから表面磨きを再開したのですが、途中から眠くなって眠くなって…。
持っているパーツを取り落としてはハッと気づくような有様で。
 
 しかたなく諦めて寝たのですが、朝起きたらヤスった覚えのないパーツまですべすべになってて
ちょっと得した気分に。

 そんなこんなで少しずつですが表面処理は進んでいます。
画像なしでゴメンナサイ。

フィーナさん半身像

 表面を磨く作業は始まったばかり。
20130114_171913.jpg

 白と灰色のマダラになっているのが1度目のペーパー掛けが終わったパーツです。
フィーナさんの肌がすべすべになってゆくさまはとても面白いんだけど、意図した凹凸までうっかり
消してしまわないように気を使う作業でもあります。

 この期に及んでまだ顔をいじっています。
今よりもっとオフィシャルイラストに近い表情になるように口元を盛ったり削ったり。
 表情だけならかなり似せられた…ような気がする!
…顔が似ててもすでに元イラストがどれなのかすらわからないくらい「違うモン」になっちゃっていますが。

 その他、前髪パーツの凹凸を深くしてメリハリの利いた立体になるよう頑張りました。
どうかサラサラな髪に見えますように~!!


今年もよろしくお付き合い下さいませ

 年明け早々職場で流行っていた風邪をもらってしまい、ぐったり寝込んでおりました。
おかげさまでもう体は元気になりましたが、咳が続いたので腹筋が筋肉痛でイタタです。
 こんな時いつも思うんだけど、咳のし過ぎで腹筋が鍛えられて、筋肉線がはっきり見えるくらいになったりしないんだろか。
 
 まあいつも腹筋が育つ前に風邪が治ってウヤムヤになってしまうのですが…。


 そんな訳で今更のような年始のご挨拶になってしまいましたが、今年もSランクおやつを
どうぞよろしくお願い致します。

あれ?原型年内未完成だ…。

 年内にこのフィーナさんの原型を完成させるつもりだったのに、まだペーパーがけを始めたばかり。
複製までまだまだ掛かりそうです~。

 表面処理の作業は地味に大変ですが、手をかけてやればやるほどフィーナさんが綺麗になってゆくので
面白いです。
 マンガやイラスト描きで言うなら清書の作業でしょうか。  下書きをそのままトレスするのではなく、
下書きを大事にしながらもそれよりも良いと思われる線を見つけてペンを入れてゆく、あの感じに似ています。

 それにしてもこの年末、仕事忙しかったー!
もっと忙しい人がたくさんいるのは理解した上で言うけど、忙しかったよ…。
正直フィギュアにあまり時間を割けなかったもんなー。
 ですが31日、1日の二日間お正月休みがあるので、ちょっとは進めたいと思っています。 


 コミケは今日が最終日か。
コミケが終われば今年も終わる。紅白より冬コミのほうが年末の大イベントな自分です。

フィーナさん半身像

 前回の画像と比べてもあまり変わったように見えませんがあちこち直しています。


頭頂部を削って頭を小さくしました。
折れたままにしていた髪の毛先も全て付け直しました。(まだ整形途中の部分が見えますが)
20121217_114729.jpg

 少し肘の位置が下に下がり、それにともなって胴体も伸ばしました。
腰と背中に肉付けして、きつすぎた背中のS字ラインも前よりはいくらかなめらかにしました。 
帯も結んだ部分から垂れた先まで大体の形が出来ました。ダボも切ってパチっとはめられるようになっています。
20121217_114754.jpg

20121217_114849.jpg
 
 今の腕でできることは出しきったような気がするから、もうそろそろ表面の仕上げ作業に入ろうかな、と
思えてきました。
 このフィーナさんを作り始めた時の泥人形から比べれば、随分マシになったかと…。

 これからも見つかるであろう細かい直したいところはその都度ツブして行くとして、表面処理を始めようと思います。

ただ今戻りましたっ

 原稿描きが一段落しました。
 長いこと放置してすみません、また原型製作の様子をちょこちょこと更新していきますので
よろしくお願いします。

 完全アナログで原稿を作っているのでパソコン触るのも一ヶ月ぶりですよ。
で、この一ヶ月間にあった事といえば…

  雪が積もったこと (約二ヶ月前まで気温が30度近かったのが信じられない)
  ノギスを洗濯してしまったこと (衣類に紛れている事に気づかなかった。あんなデカイのに)
  髪が燃えたこと (うっかり反射式ストーブに触れた所が…どうりで香ばしい妙な匂いが)
  カブトムシの幼虫を確認したこと (卵から八匹孵って育っているのを飼育土の交換時に確認)
  「Fate/Zero」のアニメを全部観たこと (本編のゲームを知らないけど。純粋に面白かった)
  ちょっと強めの地震があったこと (一部ガソリンスタンドでは500mもの給油待ちの列が出来たとか。)

思いつくのはこんな感じです。

 最後のは東日本大震災を思い出しての事でしょう。
確かにあの時はガソリン不足、灯油不足で大変だったもんなあ。


 では、次回はフィーナさんの原型製作の続きです。
あまり変わってないけど少しいじりました。

柿の実が…

 最近、近所の何件かの建物の屋根に柿の実が1つずつ置いてあるんですよ。
しかもなんだか食べかけらしい…。

 これが何かというと、近くの柿の木からカラスが実をもぎ取って来て屋根の上で食べた跡なんです。
これを見ると、ああ、晩秋だな…と思います。

 今年は柿が豊作だと聞きました。
あちこちでピカピカの実がどっさり実った柿の木を見ることができます。
軒下に干し柿にする柿をたくさん下げている家もあります。

 これからいよいよ寒い季節に突入か~。
プロフィール

古賀泰斗

Author:古賀泰斗
METAL BLACK が
魂のゲームです。
フィギュア作りをゆっくり
楽しくやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
